2022年12月18日日曜日

夜来香


 こんにちは、今日は山口淑子さん、中国名、李香蘭さんの、「夜来香」を歌わせていただきました。 彼女がこの歌を歌ったときはまだまだお若く、李香蘭さんでした。
 中国で戦前にお生まれになられ、幼少期から青年期まで、中国で歌手・女優をされておられました。
理知的で、美人、日本語、中国語、英語に堪能で、非の打ち所が無い人物であったと思われます。
平成26年、94歳でお亡くなりになられ、ついこの間まで生きておられたわけです。

 昭和16年2月、日本に来られた時の彼女の人気は、「日劇七周り半事件」等と言われ、凄い行列で有楽町、数寄屋橋迄行列が渦巻いていて、警察署長自らマイクを持って、誘導されたたそうです。

 又戦火の中では、日本と中国の板挟みにあい、悩み苦しみ抜き、
両国から利用され、中国人としての李香蘭は漢奸罪
(中国を裏切った、売国奴、漢奸の罪)
の汚名を着せられ、死刑を前提とした裁判が行われていました。
彼女ほど波乱に満ちた人生を送った人はいないでしょう。

 戦後日本に帰国後も女優、歌手もされ、一時はアメリカにもいかれ女優業をされていましたが、
帰国されてからはテレビの司会や、参議院議員三回と、政界に進出され日中の橋渡しをされておられました。この辺りは私も知っております。

 私は山口淑子さんの生涯を描いた自叙伝映画、沢口靖子さん主演の、「さよなら李香蘭」という映画を観て感動しました。
主題歌は、玉置浩二さんの「いかないで」という素晴らしい曲でした。この歌も歌ってみたいものです。
あまりだらだら書いても仕方がないので、ご興味のある方は映画や、ウィキペディアも御一読句ください。

夜来香
作詞(原詞)・作曲:黎錦光
歌 : 李香蘭(山口淑子)
「夜来香」とは、甘い香りを持つ花をつけるガガイモ科の植物の名で、
ナイト・ジャスミンとも呼ばれています。厳密にはジャスミンとは少し違いますが、今回動画制作には白いジャスミンの花の画像を使用させていただきました。