2023年2月19日日曜日

ハナミズキ


 この映画を何度も観たせいか、悲しくって中々歌えませんでした。
歌っていると途中で映画を思い出し、またツインタワー、テロの事が、
頭でごっちゃになって、途中で嗚咽してしまい、何度も何度も歌い直しました。

 歳を取ると涙もろくなり、ほかの人が歌ってるのを聴いても、
淋しくなり何かジーンときます。気が付くと泣いていることがあります。
何度か歌い大分ましになりましたが、途中半泣きになり、
いつもの字余り、字足らずソングになりました。
あまり泣かせないでほしいですね。(笑)

 さて、この曲は映画「ハナミズキ」主題歌ではあるが、
アメリカ同時多発テロ事件発生時、
ニューヨークにいた一青窈さんの、友人からのメールをきっかけに、
一週間ほどで書いた詞であった。作詞当時は、A4用紙3枚程で「テロ」・「散弾銃」といった言葉があり、一青いわく「挑戦的な詞」であったという。
その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」
の言葉にたどり着いたのは、一青自身も不思議に思っているという。
(wikipedia 参考・引用)

皆様、人生泣き笑い、いつも元気で交通事故や、
コロナに遭遇しないように頑張ってください。
 今日も聴いてくださってありがとう!

作曲:マシコタツロウ
作詞:一青窈(ひとと よう)
歌  :一青窈
映画「ハナミズキ」主題歌: 主演 : 新垣結衣、生田斗真

音源 : カラオケ歌っちゃ王・ハナミズキ / 一青窈
https://www.youtube.com/watch?v=kK9BXleaPKQ

動画:画像
Pixabay
https://pixabay.com/ja/

Cover : Masato Tsuda
カバー : 津田眞人

バカの一つ覚えみたいですが、
交通事故と、コロナには、くれぐれもご注意くださいね。
お願いします。それではお元気で!