2022年8月9日火曜日

愛の讃歌


長い間、コロナではないと思いますが、風邪をひいて(風邪はすぐに治りましたが) 咳が出て喉が痛く、ずっとガラガラ声でした。 やっと声が出るようになりました。ただ声が上手く思うように出せません。 歌のはじめと終わりには、かなり咳込んでいます。 大声を出すと何とか歌えますした。  まあ言い訳はこれくらいにして、 この歌はフランスのシャンソン歌手:エディット・ピアフの歌で、 作詞もピアフ自身がしたものです。作曲はマルグリット・モノー 日本では沢山の歌手の方々が歌われていますが、 最も有名なのは、何と言っても越路吹雪さんです。  最近ではNHKの連続テレビ小説で、美輪明宏さんが歌われていました。 途中で私も美輪さんがイメージの中に出てきて、急に力強く歌っています。 次回はもう少しましに唄えるようにしますのでよろしく。 作曲 : マルグリット・モノー 作詞・歌 : エディット・ピアフ 日本語訳 : 岩谷時子 日本語・歌 : 越路吹雪・美輪明宏 音源:karaTube https://www.youtube.com/watch?v=y0QKY... 画像:動画 from Pixabay https://pixabay.com/ja/​​​​ cover、カバー : Masto Tsuda 皆さんコロナ等の流行り病、交通事故だけにはくれぐれも気を付けてくださいね。