2021年11月30日火曜日

ゲド戦記・テルーの唄


今日は、
皆様如何お過ごしですか、寒くなってきましたコロナもまだまだ暴れています。
お身体にはお気を付けてくださいね。

さて孫に、ジイチャンの唄は寂しいなんて言われたもので、
ジブリなら良いと思い探していたら、こんな素晴らしい曲に巡り会えました。
必死で覚えたんですが、やっぱり私が歌うからなのか暗いですね。
うーん・・・声がこんなんだから、どうしてもこういった曲が好きなんですね。
次回は声のトーンを変えてラピュータか、となりのトトロなんかに、
楽しくチャレンジさせて頂きたいと思います。(できるかな???)

それとこの素晴らしいゲド戦記画像、
今スタジオジブリが、作品静止画「常識の範囲での使用」が認められました。
宮崎駿先生、鈴木敏夫様をはじめスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
画像提供・スタジオジブリ
https://www.ghibli.jp/works/ged/#frame

作詞:宮崎吾朗 / 作曲:谷山浩子
2006年6月7日リリース
ジブリ映画「ゲド戦記」劇中挿入歌
テルーの唄 / 手嶌葵

音源・カラオケ歌っちゃ王
https://www.youtube.com/watch?v=WdufK9D0zx4&t=219s








2021年11月22日月曜日

昭和ブルース


皆さん、お久しぶりです、
今回は、「昭和ブルース」と言う歌をご紹介したいと思います。
この歌は、ザ・ブルーベル シンガーズと言う、
グループが最初に歌ってヒットし、
その後、「非情のライセンス」と言うテレビ刑事ドラマで、
主役刑事を演じられた天地茂さんと言うメッチャ・カッコイイ方で、
主題歌として、歌われました。
その後「キーハンター」が続編になりました。
まあこの辺りは、御存じの方もおありかとも思います。
我々は憧れ、マネをしたもんです。
ただ、かなり暗い歌ですね。

昭和の時代は大東亜戦争があり、
戦争中は悲惨なもので、最後には原爆を2つも落とされ、
世界のどん底にいました。
私の生きた昭和は、戦争が終わって、
日本は昭和の中頃から、目覚ましい発展を遂げました。
それからはそんな暗い時代ではありませんでした。

それは戦争経験者達が先頭に立って努力をし、
努力をし、一生懸命働いて現在の日本を創り上げました。
昭和は光と影の時代です。
機会があれば一度昭和を語ってみたいと思います。
では、昭和生まれの私が、歌わせて頂きます。
☆☆☆
「昭和ブルース」
作詞・作曲 山上路夫(作詞)
佐藤勝(作曲)
天地茂(歌)
音源:karaTube
https://www.youtube.com/watch?v=5ohT8Wzl_JE
☆☆☆
画像・動画
パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 
昭和大東京百図絵
https://publicdomainq.net/tag/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%99%BE%E5%9B%B3%E7%B5%B5/
☆☆☆
Pixabay
https://pixabay.com/ja/​​​​​​​​
☆☆☆
Cover 津田眞人